
  • 2017.06.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



島谷ひとみさん♡ 『心のままに〜心のままに sessions〜』


昨年暮れに録音した島谷ひとみさんのCD&DVDが届きました。



NHKのドラマ【愛おしくて】で、島谷さんが主題歌を歌っている、
『心のままに』(僕は演奏していませんが)が入っているNEWアルバムです。
僕はウッドベースで《fu・wa・ri》と《Neva Eva》の2曲演奏しています。

このアルバムは「CDのみ」と「CD&DVD」のバージョンが二種類あります。
上記写真の「CD&DVD」バージョンには、
録音風景を撮っている off shot があります。

演奏シーンも含め、かなり露出しています☆
私の映像シーンで過去最大のアップ!!



メイクしとけば良かった(笑)。





 

熱男;佐藤誠。

昨日福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝を決めました。
その関連ニュースで初めて知ったのですが、

【熱男】→「アツオ」

というのが、工藤新監督が公募の中から選んだ今季のホークスのスローガンだったそうです。
・「どんなときも、決してあきらめず、前向きに、情熱的に突き進む。今の自分に満足することなく、向上心と探究心をもちつづけ、笑顔で、元気に、アツく、熱く、突き進む! そんな、気持ちを持った人」( fromやほー)

そんな「熱男」、身近に居ました。

ギタリスト佐藤誠さん。

誠さんとはいま「chess」というミュージカルでお世話になっています。

そしてこれからが本題ですが、
そんな誠さんの初リーダーアルバム【ONE PHASE !  TWO FACE !!】が発売されました!!

誠さんの幅広〜い才能を遺憾なく発揮している、
FUSIONテイストな素晴らしいアルバムです☆ 
最高ー!!
土井は全曲《エレベ》で参加しています。
DI直刺し、自慢のの'64ジャズベのサウンドを堪能していただければ幸いです(^^)

コピペして行ってみてくださいm(_ _)m
・アマゾン
http://www.amazon.co.jp/ONE-PHASE-TWO-FACE-佐藤誠/dp/B013QL9CAI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1442501297&sr=8-4&keywords=佐藤誠

ライブもやります。無料ー。
・府中ジャズ 前夜祭
http://jazzinfuchu.net/






 

ハリセン

本日、日本関群@高円寺ジロキチでした!最高でした!!

ハリセンて素晴らしいですねヽ(´o`;
特に叩いた時のサウンドが☆



こんなに人を叩いたのは初めてです(笑)。

















 

佐々木史郎トリオ@北千住バードランド

今日は久しぶりの史郎さんとジャズでした!!ピアノも久しぶりの堀くん。

とても楽しかったです!!

ウッドベース、生音で頑張りました!
生音は最高に気持ちよいのですが、、
梅雨の時期は少しキツイ〜!!
血豆できたーヽ(´o`;































 

5/31(土)@新宿サムデイ ジャムセッションやります☆

宣伝です。
突然ですが、急遽ジャムセッションのリーダーをやる事になりました。

5/31(土)@新宿サムデイ
http://someday.net/index2.html

楽器、演奏をなされる方々、
初心者の方も含め、どうぞ気軽にいらしてください。

土井と友人のミュージシャンの方々、
生徒さん、お弟子さんなどいらっしゃいましたら、
『土井はいいやつだから行っておあげなさい』
と一声おかけください(笑)。

¥2500(1drink付)
open 18:45 19:30くらいから始めると思われます。

どうぞ宜しくお願いします!!!(^^)どい

スケジュール、少し更新しました。

ついに【夏日】な天候になってきましたねー。でもまだ夜は寒い、みたいな。
お互い健康管理して風邪ひかないようにしましょう☆

さて本日16(金)は今月初のライブです。

新宿サムデー http://someday.net/index2.html

山岡未樹 vo SPECIAL NIGHT
 井上信平 fl、伊丹雅博 g、羽仁知治 p、土井孝幸 b、井上尚彦 ds
¥3000[+Tax]

久しぶりな、土井を育ててくださった素晴らしいメンバー☆楽しみです(^^)
お時間ある方は是非おこしください♡


それと、スケジュールを少し更新しました。

6/ 1(日) 自由が丘マルディグラ Session”Naked Songs”feat.松谷麗王
 / 6(金) 新宿サザンタワー20F 衣川恵章(gt)duo
 /25(水) 調布ギンズ 小林正弘Fusion Night

が追加スケジュールです。
詳細は前回のブログ、「今後のスケジュール。ランダバ、7/2(水)@ジロキチ、決定!!!」に更新情報をのせてありますのでご参照ください。


さらにそれと、

5/31(土) 新宿サムデイ

のジャムセッションに出演させて頂く事になりました。ジャズのジャムセッションです。 ¥2500(1ドリンク付き)。
お気軽に演奏しにきてください☆(^^)/ どい

【クリエミュージカルコレクション】、旅の思い出。


昨年末から携わり、ほぼ1月いっぱい公演した《クリエミュージカルコレクション》、
連日大盛況の中昨日、@小倉で大千秋楽でした!!

始まったら水も飲めない曲の連続、
そして4弦、5弦、ウッドと、頻繁な楽器の持ち替え。
お陰で、狭いスペースでの持ち替えの際に起こる様々な体勢に対応すべく、
・毎朝の柔軟運動が欠かせなかったり、
・親指の付け根に〔持ち替えダコ〕が出来たりと、
色々ありましたが、
素晴らしいキャスト、ミュージシャンと共演出来てとても楽しかったです☆
ありがとうございました!!!

東京・シアタークリエ終了後、
大阪ドラマシティ→名古屋芸術劇場→小倉・ソレイユホール、とツアーでした。
ブログ『【火の国コスモス音楽祭 2013】九州ツアー報告』がまだ完結していないのに再び九州上陸したので(^^;)、
殴り書きの様に例のごとく[他愛もない]旅の思い出を書き残したいと思います。


まずはこちら大阪は[濱屋]のおでん。

部屋で翌日の競馬の予想したいから持ち帰らせてくれと頼んだら、お母さんタッパを用意してくれました(涙)。
わかる人にはわかる、別盛りでくれたトトロ昆布が素敵です☆
本当にいつもアットホームな空間を感謝です!
大阪二泊で二回行きました。  ・・毎日じゃねーか。


次は名古屋は[いば昇]。

御存知「ひつまぶし」の名店です。
写真はうなぎの『丼」(ご飯少なめ)、一人ではひつまぶしがキツい年頃になりました。。

このお店には思い出があるんです。
去る2002年に僕は米倉利紀さんのサポートで初めて全国ツアーをさせていただきました。
ジャズのライブ中心で活動していた中で、いきなりなアーティストサポートでのツアー。
何もかもが初体験、ド緊張の毎日でした。
そんな中、福岡の公演で譜面をロスト(演奏でどこをやっているか見失う恐ろしい状態)してしまうミスをしました。
その翌日が名古屋への移動日だったんですが、僕はめちゃめちゃ落ち込んでしまって、ずっと引きずっていて。。。

それを見かねた米ちゃんとドラムの倉内充さんとコーラスのトコさんが[いば昇]に連れて行ってくれたんです。
そこで初めて「ひつまぶし」を食したのですが、
『・・!!! なんだこれは!!! こんな旨いの食った事がないっ!!!』
となり、気がついたらミスした事も忘れていたんです。
気分転換な【食のパワー】を痛感した出来事でした。

あの時の、米倉さん、メンバーの御配慮に感謝し、思い出すべく、
名古屋に寄った際は可能な限り足を運んでます。
最後に一口残った丼に、お茶を入れて「ひつまぶし風」にして食したのですが、
・・わかりました。
[いば昇]のうなぎとタレと緑茶が絶妙なんですね!
(*御存知と思いますが、他のひつまぶしは「だし汁」のところが多いです)
やはり丼ではなく、「ひつまぶし」がお薦めです☆


そして小倉。まずはウォーキングで念願の小倉競馬場へ。

平日なのでもちろん閉館。ちなみに来週8日から開催しますよ。


モノレールの駅から。なかなか上手に撮れました♡
いつか競馬しに来たいです。

そしてこちらも歩いていけた小倉競輪場。北九州メディアドーム。

全体感が見た目、競輪のヘルメットなデザインらしいです。 ですねー。
小倉にはあと競艇場もあり、僕にとっては夢の国です(笑)。

そして今回、小倉で楽しみがありました。
個人的に約30年振りの鍼の施術をしていただきました。
先生はこちら池田沢子先生。

ピアニストで作曲家の村井秀清さんの後輩の方です。
約一カ月にわたる公演の疲れをとるべく、お灸をすえてもらいにきました(笑)。

そして衝撃画像(*注意*)!シワを取る美容鍼。

この後行った飲み会で『顔がつやつやしてるけど風呂上がり?』と言われました。 
効くみたいですね! 女子が勝負の合コンの直前に施術してもらうといいらしいですよ☆


最後に公演の無事終了を感謝して、博多空港の寿司屋にてサバで一人打ち上げ。


サバとブログは鮮度が大事。。。 ・・ってとこですかね。。
長文、乱文にお付き合い頂きありがとうございました。
今後も更新頑張ります。おしまい(^^)







 

【火の国コスモス音楽祭 2013】九州ツアー報告その1 〜福岡・飯塚〜

先日、『民音創立50周年記念コンサート【火の国コスモス音楽祭2013】』に参加させていただきました!
11/30より12/8まで、ほぼ九州全域をツアーりました。
「第九=歓喜の歌」の合唱など、お客様参加型でとても盛り上がった素晴らしいコンサートでした☆

写真も結構撮ったので、少しご報告がてら上げてみたいと思います(^^)


まずはリハーサル(2日間)から初日まで、福岡は飯塚でした。
会場の《飯塚コスモスコモン》。


到着したときは九州は寒くて雪もちらついていたんですよ。
飯塚に3泊しました。


ホテルからの風景。


コンマスの村上ふみさんに「飯塚には麻生副総理の本家がある」と聞いて行ってきました。

写真の中央に森が見えますが、・・・それです(笑)。

白壁ぇー。




正門。

ひと山一帯!凄かったです!!ウォーキングで20分以上、軽く方角がわからなくなりました(笑)。

仕事はリハーサルも長時間で大変だったのですが、
飯塚、個人的にはとても良かったんです↑↑↑
その理由はこちら、ホテルとなりの居酒屋『久里屋』さん。

とても美味しくて☆、しかも安くて。三日間通いました!
毎日食べたかわはぎの活け造り・・写真がなかった・・残念。

そのほかウォーキングでのスナップ。
地元の観光名所、昭和6年よりの嘉穂劇場。

レコーディングさせていただいた山内惠介さんが3月にこちらで公演するみたいです。

可愛い避難訓練に遭遇しました♡


福岡なのに。。。


くだらない内容ですが、また続く旅もアップしたいと思います(^^)どい














 

新記録。

先日撮ったBREATHEさんのPVがYouTubeにあがっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=zsgFiEXwQ5Y

ベース、二回転しています。新記録です。(^^)

【4アーティスト一人ツアー】。

10/31・村上千里さん@南青山マンダラからの〜、
11/1・西崎佳代子さん@名古屋ボトムライン、
11/2・石井竜也さん@大阪NHKホール、そして
11/3・遠藤響子さん@南青山マンダラ戻りな、
【4アーティスト一人ツアー】、無事に終了しました!!

無事に終えられてホッとしています。
当初は全て車移動の予定でしたが、名古屋⇄大阪間は新幹線、さらに静岡掛川で一泊する〔ゆるめ〕な旅に変更しました。何せもう無理の効かない年頃なので(^^;)
お陰で体調万全でライブもとても楽しめました☆
アーティスト、共演者、スタッフ、携わってくださった関係者の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!!

3日は車を一泊駐車で打ち上げも参加し、昨日の朝一で引き取りに行きました。
その前にスタバでコーヒーを買ったら長いレシートが出てきて【当たり】、後日一杯サービスだそうです。ご褒美みたいで嬉しかったです☆
・・ただ、休日の朝8時な静まり返った店内で『お客様、当たりましたっ!』と大きな声で言われたときはかなり恥ずかしかったです(笑)。


明日からは今年大変お世話になった村井秀清さんの東北ツアー、そして10日はてっぺいさんの追加公演ファイナル@渋谷公会堂。
頑張ります!!(^^)/

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM